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★Vol.08 セールストークの盲点、ご存じですか?

こんにちは!
小さな異業種・ビジネス交流会「秘密会議」のライター、井上エピファニーです😊


「はじめての交流会参加がココでした」
と、声を頂くことが多くなってきました!

「ご縁が拡がるおかげさまの心」で
博多・久留米・佐賀・鹿児島・熊本など
各地で開催中の 【 秘密会議 】

今日もご一緒に 異業種交流会のマスターをめざしましょう!

あなたのセールストークが今日から変わります(^^)

秘密会議に参加される方から、こんな声を聞くことがあります。

セールストーク、苦手です😢

がんばっているけど、成果に結びつきません😢

今日は、そんな方に、ぜひ読んでもらいたい内容です。
あなたのセールストークが今日から変わります👍

念のため‥‥
セールストークとは、
お客様に販売する商品やサービスを購入してもらうために行います。

セールストークの目的はクロージング(契約の成立)です。
だから、誰もが一生懸命に商品を売り込みます。

けれど、みなさん、なかなかクロージングに至らず、苦労されていますね。
なぜでしょうか‥‥
そこには、見逃しがちな「盲点」があるんです。

交流会で、嫌がられる人の特徴として‥‥
・人の話を聞かずに、一方的に話し続ける😞
・自己開示をせずに、質問ばかりする😞
というものがあります。

本人は、「よかれ」と思って無意識にやっているけれど、
された相手は、不愉快になってしまう‥‥
そんなことってありますよね。

無意識って、とても厄介なもの。
自分の無意識をわかりやすくするために、
あえて相手を機械=自動販売機にたとえて、説明してみますね。

自販機の利用でわかる、セールストークの盲点

自動販売機でお茶のペットボトルを買うため硬貨を投入する前に、
あなたは無意識に何をしているか?

「うん、この自販機、電源オンになってるな💡」
と、きっと無意識に確認していますよね。

その商品の在庫があるかどうか‥‥
つまり 、ほしいお茶に「売切」ランプがついていないかどうかも
確認しているのではないでしょうか?

<電源ONと在庫確認オッケー💡>
これが、前提の確認です!
交流会でいうなら、「電源オフ」になっている人にいくらPRしても、意味はないですよね😅

電源と在庫を確認できたら、硬貨を投入。お茶のボタンをプッシュします。
さて、このあとです!
受取口に手を伸ばす前に、あなたは何かしていませんか?
わずか1,2秒、ほとんど無意識の作業でしょうが‥‥

「ガチャコン」と、商品が出てくるのを 目👀と耳👂で確認していますよね?

<商品が受取口に届くのを確認>👀👂
これが、相手の反応の確認です!
交流会でいうなら、あなたの話を聞いた相手が、どんな反応をしているか。

セールストークでも、
ぜひ<前提>と<反応>を確認してくださいね😊

次に、セールストークでの「確認」の仕方を詳しく説明します。

セールストーク、「前提」と「反応」の確認の仕方は?

セールストークの2つの盲点
1.前提の確認
2.反応の確認

ここを押さえなければ、人は動いてくれません。
では、セールストークにおける前提と反応とを、詳しく見ていきますね😌

●前提とは?

  • 自分のゴールイメージを明確にもっている。
  • 自分の強み・弱みを活かした行動をしている。
  • 的確なゴールを設定している。
    (起業後、即!売上1億‥‥なんて、ふつう難しいですよね😆)

やみくもに売り込むのではなく、
事前に明確なイメージをもつことが大切です。


▼自分だけの強みを活かした行動は、
「秘密の成功分析会議」で発見できますよ!
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●反応とは?

  • あなたの話に対する、お相手の反応
  • 会話に積極的に参加しているかどうか
  • 質問してくれるかどうか
  • 相槌や表情、今すぐ欲しがっているかどうか

相手の反応を落ち着いて確認しましょう!

「困っている」
「もっと知りたい」
「すぐに解決したい!」

お相手が望むタイミングでアクションするのがポイントです。

秘密会議の進行のヒミツ、ちょっとだけシェアします☆

秘密会議では、最初に名刺交換はしません!

自己紹介やフリートークを通じて「人柄」を知る‥‥
お互いの関心を共有し、時にお悩みも共有し合う‥‥
PRタイムや名刺交換は、後半(というか最後?(笑))です。

注意から関心、関心から欲求、行動へ‥‥
人の心理の動きに合わせた進行をしています😊

「この人の商品が気になるな」「この人を紹介したいな」
と思うのは、やはり、「人」を信頼できたとき。
だから、リピート参加もおススメです!

「リピーターが多く、身内感が強いのでは?」
と心配される方もいらっしゃるようですが
実は、リピーターが多くても、リピーターさん同士は初見の方が多いので
新鮮感50%、安心感50%という
少人数好きな方へは一押しの空間となっています😊

<参加者の声>

少人数だとかしこまらないし、話しやすく、親密度が高まりますね。
5分間のPRタイムは、一人一人の反応を見ながら話せました。
人数が多いと緊張してなかなか目配りが出来ないし、思っていることが十分に話せない。
他の方も言われていましたが、秘密会議は居心地が良いです。
是非また参加したいと思います。

(H・Kさん 男性 久留米開催)

●私は社長でもないし、よくある異業種交流会はハードルが高いと感じていましたが
秘密会議には気軽に参加できました。
前回のメンバーがみなさま素敵でとても楽しかったので、また参加しました。
前回とはまた違って、営業のスキルを教わることもできて、大変勉強になる時間でした。
出会いは大切ですね。友人にも教えたいです。
でも、別々に参加したほうがいいかな?(笑)

(K・Hさん 女性 博多開催 )

編集後記

いかがでしたか?

今日は、セールストークの盲点
「前提の確認」
「反応の確認」をお伝えしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

😺今日のこぼれ話😺

歩きながら、高確率で何かに体をぶつける運営部の坂元さん。
目撃情報も多数! 坂元さんいわく「体当たりで生きてます!」😆

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