「自分を売る」ってなんだろう?人前にいるときは振る舞いでも示せる。しかし文章上で「自分を売る」とはなにか?それは自分がどんな人生を歩んできたのかを語るということ。
お客さんがあなたの人生に共感したとき信頼関係が芽生え、共通点が多ければ多いほど共感し親しみが増していきます。
はじめて行くお寿司屋さんが「肉1万キロ仕入れ継続中」と言われてら「は?」となりませんか?同様に売り上げを求めていない人に売上○○円!契約件数○○件!などの表現はかえって逆効果です。
自分が大事に思ってる指標とお客さんの大事に思う指標にはズレがあり、お客さんの指標に合わせた実績の伝え方が大事。
営業活動で大切なのはいかに相手の話を聞けるのか?ということ、相手が求めていないタイミングで無駄にPRするから嫌われるだけです。
自分のことは、いつでも見れるWEB上に置いておき相手都合で見に来てもらうか、聞かれた時だけ答えるくらいで丁度よい。兎にも角にも聞いて聞いて聞きまくるのが大事。
営業活動で大切な関係性の作り方は、上手に話せたか?ではなく、適切な情報が交換できたか?がポイントです。
たとえ口下手であったとしても相手が求めている情報を適切に届けていく事が重要なのですが、そもそも何が伝えるべき重要事項なのか?をインタビューを通して身につけて頂くことができます。
新たに営業活動を始めたばかりの頃に起こりがちな悩みですが、誰しも最初は実績なしです。
それでも集客できてしまうのにはプロフィールの作り方にコツがあります。引き出し上手なインタビュアーと引きこもり系イベント主催者の実体験で、安心・共感・信頼が得られるプロフィール作りができます。
売れてしまう営業活動には明確にステップがあります。そして営業マン自身のスキルステージに応じてやることも違います。
まずは現状を把握し、必要な時に適切なタイミングでツールを使いこなせるようになると、断られる恐怖がなくなり自然と相手から「欲しい!」と言ってもらえるようになります。
ディスカッションパートナー
人と話すこと自体は苦手ではないのですが、成約率が10%ととても低く自分の営業活動に自信を無くしていました。
松本さんに相談したことで営業活動ステップや全体の流れを1つ1つ丁寧に見直し、自分の営業スタイルは時間と労力が多くかかる“押売り傾向”が強い状態だった。ということに気づかされました。
また、僕は“関わり”という無形商品を扱っているので信頼感がとても重要です。
インタビュー型プロフィールを公開後クライアントさんから「あのプロフィールいいですね」と信頼感アップにつながってるな。と実感してます。
なにより現在地を認識できてから成約率が80%を超えるようになりました。
フリーマガジン編集長
講演会やインタビューの依頼があったときに、先方に自分のことをより深く知ってもらう資料として渡せるので、助かっています。
家庭教師
言葉足らずな伝えたい想いを言葉にしてグッとまとめてくださり、感謝しています。できあがった文章を最初に読んだときは、自分でもかなり感情を揺さぶられました。
インタビュー型プロフィール記事を読んだ方からお問い合わせも増え、活動も広がってきました。今後、新しい活動を始めたときや、自分の人生を振り返り整理したいタイミングで、またお願いしたいと思っています。
調理師
あるプロジェクトを思わぬ形で終了せざるを得なくなり、気持ちの整理がままならないまま日々を過ごしていました。
自分のこと、家族の生活、子どものことなどさまざまな要素で頭がごちゃごちゃでしたが、インタビューで親身に聞き取りをしていただき、すてきな記事に仕上げていただいて公開したところ、周囲から大きな反響が!自己受容と気持ちの大きな前進につながりました。
インタビュアーとの対話を通じて、あなたの強みや今後のビジョンをより明確につかむことができます。
また、読みやすく共感を呼ぶ文章に整えますので、あなたの魅力をより広く深く、相手に届けることができます。
堅苦しく押しつけがましいプロフィール文になってしまっていませんか?
秘密会議のインタビュー型プロフィールは、インタビュアーとの会話形式の文章で、あたたかく親しみやすい印象に。
読み手に「この人に会ってみたい」「もっと話を聞いてみたい」という読後感を与え、潜在的顧客層のすそ野を広げます。
イノウエ エミ
カンバセーション・ピース
31歳で1児の母となり、2014年、インタビュー&ライティングを開始。
これまでのべ70人以上のインタビュー記事、60本以上のイベント・講演会レポートを作成。
確実に要点を把握し、人柄や言外の思いまでを汲み取って、心に響く文章を書くのが得意。
派手に「盛る」のではなく、誠実なビジネスを指向し、真摯な発信をしたいクライアントから定評あり。起業以前は熱血会社員歴10年。多様な業種、職種に対応できます。
松本 拓也
(合)秘密会議 最終責任者
自社で主催する異業種交流会は200回を超える。
独自のマーケティング手法を活用し、2020年10月度には過去最多の参加者を記録。
公式LINEの登録者数が前年の同月比で6倍になる。
ご縁が拡がる「おかげさまの心」をモットーに、秘密会議で出会った人と互いのビジネスを発展させて地域貢献につなげていこうと活動中。
1.極秘会議(計画) 担当:松本
無料カウンセリング
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ビジネス上の目標を確認
マーケティングとセールスの工程を確認し現在の課題を明確化します。
↓
計画
制作したプロフィールを、いつ、どんなタイミングで、どの様に活用するのか?
を、現在のビジネススタイルに馴染ませるように計画します。
2.引き出す対話。誠実な執筆 担当:イノウエ
事前アンケート
利用計画を元に事前アンケートをお届けします、
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インタビュー取材
対面orオンラインを選択いただけます。
↓
納品
お約束した期限までに第一稿を提出します。
修正箇所などをうかがい、ブラッシュアップしていきます。
(推敲のやりとりは2回まで)
3.沢山の人へ届ける拡散
露出計画
リアルな対面場面やWEB上での露出計画、
SNSの活用方法を踏まえ拡散します。
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改善
1度拡散した後は、反応を計測し本来の計画に沿うように改善します。
(1回まで基本に含む)
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拡散サポート
販売するものがある方へは、拡散サポートにも対応しています。
通常
オプション
写真撮影 | 15,000円 |
動画撮影 | 30,000円 |
SNS用の短文プロフィール | 5,000円 |
拡散サポート | 10,000円~ |
制作の流れ
Q.話すのは苦手。インタビューでうまく話せないかもしれませんが大丈夫ですか?
A. もちろん大丈夫です! むしろ、そんな方にこそインタビュー型プロフィールをおすすめします。あなたの思いや魅力を引き出していくのがインタビュアーの仕事です。思いつくままに気楽におしゃべりしていただいて大丈夫ですよ^^
Q.プロフィールを作れば、問い合わせやお客が増えるんですか?
A. プロフィールのクオリティが顧客獲得に影響するのは間違いありません。即時的な成約につなげるというより、確実にステージアップするためのプロセスだとお考え下さい。インタビュアーやマーケティング担当者を交えてご自分と向き合い、成果物(=プロフィール)を手にすることで、自分の強みや課題を客観的に認識し、自信をもってビジネスを展開することができます。 より詳細で実効的なブランディングには、オプションサービスのご利用をおすすめします。
Q. 起業したばかりで実績がありません。
A. 実績がない段階ではどうPRしてよいか悩ましいですよね。しかし、そんなあなたもこれまで自分なりに精一杯生きてきた「自分自身」という実績をもっています。人は完ぺきに優れたものだけに魅力を感じるわけではありません。背伸びをせずに現時点でのあなたが顧客にアピールできる部分を探せばよいのです。ただし、ひとりよがりの思い込みはNG。プロの手を借りれば、そのリスクを避けられます。
10年勤めた会社を出産前に退職し、子育てに追われる中で、自分らしさを見失い、自信をなくしていた私。まわりにも、そんな"新米お母さんあるある"に陥っている女性がたくさんいました。
でも、本当はそれぞれのキャリアや人生経験をもっていて、一人ひとりとおしゃべりしてみると、びっくりしたり感動したりするお話ばかり!
そう、誰もが自分自身という財産をもっている。その中からきらりと光るものを見つけて文章にできることが私の強みだとわかったんです。
私の “ 聞く耳 ” と“ 書く腕 ” は、幼少期から続けている乱読&多読、体育会系の部活動や多種多様なバイト経験、そして地場の金融系企業で世の中の光と影両方を見たことに支えられています。どうぞ安心して何でもお話しください。
インタビューが終わるころにはみなさんとてもいい表情になり、その後もさらに内省を深められます。
原稿はこちらでお書きしますが、双方向のやりとりが可能なのも、秘密会議のインタビュー型プロフィールの魅力です。
これらのプロセスを通じて、みなさんが「今までの自分」を受け入れ、新たな視点からの気づきを得て、さらに飛躍していく。そのお手伝いをするのが私の喜びです。
また、インタビューでできたご縁は、私自身の仕事の広がりにもつながっています。実は、マーケティング相談担当、松本さんとの出会いもインタビューから。「クライアントよりもパートナー」「一時の損得より長期的な信頼関係を」と有言実行する姿に共感しています。
松本さんや秘密会議の参加者ともども、お互いの強みを活かしあえるパートナーとの出会いを楽しみに待っています!
イノウエ エミ